自転車に乗る理由
今日はいつもの投稿とは趣向が変わります!
元々自転車が好きという訳ではなく、突然、膝に腫瘍が出来てしまい、2度大きな手術をした事から、リハビリも兼ねて膝に負担の少ない自転車へたどり着きました。
私は趣味が多少高じて、通勤には自転車を使用しています🚲
元々自転車が好きという訳ではなく、突然、膝に腫瘍が出来てしまい、2度大きな手術をした事から、リハビリも兼ねて膝に負担の少ない自転車へたどり着きました。
(担当医からも推奨されました)
以下少し痛々しいので苦手な方はとばして読んで下さいね💦
まぁ、そこから自転車通勤生活がスタートした訳ですが、慣れてくると案外遠くまで行けたりするもので、膝の状態と体力を考えながら50km以上走れるようになりました😳
(本格的なロードバイクの方は100~200km走ってるので足下にも及びません💦)
当時、車も所有していたのですが、乗る機会も週に1,2度くらいなもので、特にそこは疑問に感じていませんでしたが、何かモヤモヤ感があり、その正体が分からぬまま日々過ごしていました🤔
モヤモヤの正体が分かったのは、友人が沖縄へ帰省した事でした。
沖縄は観光県としても全国上位の人気県ではありますが、本土のように公共交通機関のインフラ整備が充分ではなく、都市部のほうに集約されているのが現実です。
友人が戻るのを見送る為、那覇空港まで向かおうとした際、車orモノレールorタクシーやバスなどの交通機関が頭を過るのですが、家から徒歩10分程の距離にモノレール駅があるので
往路
自転車➡モノレール➡那覇空港
復路
那覇空港➡モノレール➡自転車
上記の手段を使って移動しました😊
すると...
車で移動した場合にかかる時間とストレスがかからない事に気付いたんですね😆
まぁ...普通に考えれば分かる事なんですが、どうしても車の不可侵性と言いましょうか快適性というのが存在するからこそ、公共交通機関を使用する機会はあれど、見てみぬふりをしていたのでしょうね。
自転車で移動する事が日常になると、いよいよ週に1,2度の頻度でしか乗らなかった車も、この頃には2週に1度、長い時は3週に1度や月に1度程になっていました😳
ところでこのブログをお読みの皆さん。
車にかかる経費って記録した事ありますか??
分かってはいると思うんですが、とっても金食い虫なんですよね😭
所有されている車種や年式、排気量や重量によっても金額の差異があるので割愛しますが、1年間で何十万とかかります😅
昨今の世の中、給料は上がらず物価は上がるという負のスパイラルの中でかなりの出費ですよね💦
少し話しが逸れましたが
月に1度まで頻度の少なくなったマイカーも、久々にエンジンをかけて乗ろうとすると....エアコンから異音が...
(長期間乗らないとバッテリーが上がってしまうので2,3日に1度はエンジンを回していました)
整備工場に確認すると....
「20万程かかる」
との回答😱
車検も満了月だったので、これまでの頻度を考えこの勢いで廃車する事にしました!!
そう....
このモヤモヤの正体は
車を「所有している」のではなく「所有させられている」だったのです。
「車」という沖縄の社会人にとってマストな乗り物を手放してからは、それまでのしがらみから解放され、自転車での移動=通勤=運動=環境という考え方が芯となりました♪
晴れた日には自転車で海へ
出勤時にも朝陽を浴びながら
帰りは夕日をバックに
通常では通り過ぎてしまう景色も脚を止めて立ち寄り、五感を刺激する事が出来ます♪
ここまで車を所有する事のデメリットや、自転車のメリットを書き連ねてきましたが、あくまで主観なので、そのへんは悪しからず😅
公共交通機関のインフラ整備が行き届いていない場所は沖縄だけではなく、全国各地の地方ではあるあるの話しなので
デジタルや便利さや楽に頼ったものの隙間に、アナログを挟んでみるのも1つ世界が変わっていくのかな♪
って感じがします😄
今後ますます便利になって行く反面、便利さを保つ為に何かしがらみを感じている方にとって、それらを解消する小さなきっかけになってくれればいいなと思っています。
コメント
コメントを投稿